肉体改造(食事)羊肉 ラムショルダー

2020年6月3日

新しく始めた試み!
俺の肉体改造『食事編』

基本的にサプリメントは摂らず、飯のみで体作りを心掛けてる私。
別にサプリメントが悪とかそういう考えはないですよ、勘違いしないでよね!
ただサプリメントをガンガン摂らないと維持成長出来ない体作りはなんか嫌だなって思ってるだけ…。

そんな考えで折角時代を逆行するかのようなことをやってんのに記事にしないのは勿体ない!これは記事にしていくしかない!

ということで、自分が食ってるもんを紹介していこうかなと……
そんな記念すべき第一回目の内容は

『ラムショルダー』
ちなみに普段羊肉は食ってない!
たまたま変わり種が食いたくなったから楽天で買った(笑)ハハ

まぁええやろ
今回購入したラムショルダーは『北のデリシャス』ってとこで3㎏7480円。

栄養価は100gあたり
233kcal
たんぱく質17.1g
脂質17.1g

結構脂質多いね。見た目も結構脂肪ついてるもんね(笑)

ダイエットしてるわけじゃないけど、一応取れそうな脂肪は取って食べましたよ。

これ、一塊で1㎏分あるけど写真くらい脂肪取ったら800gまで減ったから…もっときっちり取ったら700gくらいまで減るんじゃないかな?

あとは適当に切り分けて
下味にお酒、摺り下ろしたニンニク、塩コショウ、バジルで漬け込んで……
焼いて食ったけど美味かったなぁ(笑)
ジンギスカンみたいにして食ってもいいと思う。
そこまで羊肉独特のクセも強くなかったし噛みごたえもあってまた食べたい。
脂肪もある程度取ったから、そこまで脂っこくなかったし食べやすいね。

ブロックだからステーキみたいに厚切りにして食ってもよかったよフヒ
感想はここまで。

ここからは調べてみて分かったこと。

『ラムとマトン』
羊肉ってラムとかマトンとかあるじゃないですか、あれってラムは生後1年以内の仔羊の肉でマトンはそれ以上の羊の肉なんだってさ。

『羊肉のクセ(香り)』
で、羊肉独特のクセ(香り)はマトンの方が強い。ラム肉の方が弱い。
あのクセ(香り)って実は羊が食ってる餌(草)に含まれてる葉緑素クロロフィルがフィトールっていう化学物質に変化して生み出してるわけです。
その物質は肉と脂肪に蓄積されて、特に脂肪に多い。
マトンの方がクセが強いのは長くその餌を食ってきて多く蓄積されてるから。
だから、クセがちょっと苦手な人はラム肉を買いましょう。

『カルニチン』
羊肉は脂肪燃焼に効果あるよって聞いたことない?
あれって羊肉に含まれるカルニチンが他のお肉に比べて多いからなんだけど、実際どんくらいなのかというと

まさかの手書きノートの画像

とまぁ、こんくらい差があると。
しかもラムとマトンでもこんだけ差があるわけですな。
これに関しては実際脂肪燃焼に効果があんのかどうかよくわかんねえ。
だって自分デブだし。

『脂質』
羊肉にはオメガ3脂肪酸が含まれてるけど、青魚食べようね。

『ビタミン、ミネラル』
マッチョ足りて……いかんいかん、パクるとこだった。
ビタミンも色々含まれてるけど書かないよ。

個人的な考えだけど、お肉はあくまでたんぱく質や脂質を摂取する物であって
ビタミンミネラルはおまけ。
そこはちゃんと野菜や果物で摂る。以上!

ラムショルダー3㎏のリンクはこちら

北海道応援 自宅でグルメ 食べて応援 ラム肉 ブロック 3kg (ショルダー/1kg×3P/冷凍品) 自宅用 人気 塊肉 ブロック肉 ラムブロック ラム 肉 羊肉 ジンギスカン BBQ 焼肉 グルメ 北海道 送料込み お取り寄せ

価格:7,480円
(2020/6/2 14:30時点)
感想(44件)

2㎏はこちら

北海道応援 自宅でグルメ 食べて応援 ラム肉 ブロック 2kg (ショルダー/1kg×2P/冷凍品) 自宅用 人気 塊肉 ブロック肉 ラムブロック ラム 肉 羊肉 ジンギスカン BBQ 焼肉 グルメ 北海道 送料込み お取り寄せ

価格:5,480円
(2020/6/3 11:38時点)
感想(52件)

普通の人用1㎏はこちら

北海道応援 自宅でグルメ 食べて応援 ラム肉 ブロック 1kg (ショルダー/1kg×1P/冷凍品) 自宅用 人気 塊肉 ブロック肉 ラムブロック ラム 肉 羊肉 ジンギスカン BBQ 焼肉 グルメ 北海道 送料込み お取り寄せ

価格:3,480円
(2020/6/3 11:42時点)
感想(54件)