2020/2/20 高重量を挙げる為に気付いた事

現在ベンチプレス172.5㎏とミリタリープレス110㎏(プッシュプレスは120㎏2回)を挙げれる様になった今!気付いた事なんだけどね……
勿論今回書くことも脳ミソ使わない系(自分含む)仕様で
感覚を大事に!
で、いきますよぉイクイク!

本格的にトレーニングを始め、感覚でやり続けた約八年、今まで続けてきてようやく気付けた事が2つあります!
まず一つ目、これは恐らくどの種目にも言えることだから先に言う。
あなたにとって好き好んでやってるフォームがあると思うんだけど
例えばラックからバーを持ち上げる瞬間、もしくはデットリフトよろしくバーを引き上げる瞬間……
あなたにとって高重量をした時に、たまぁに「あ、今回軽いぞ!」って感じることない?
もしそれを、気分の問題とか、たまたまとか思ってるなら大間違い。
【そのポイント、覚えとけ!】
特に俺みたいなある程度大体でフォーム組んでるやつ。
そのたまたまでも運良く見つかった軽いと感じたポイントが1番力が入るポイントなんだよ。体の軸に上手くのってるわけよ。
ブレにくい。
つまり力が入りやすい、抜けにくい。
その軽いと感じた時、どうやって普段のフォームを組んでバーを握ってラックから外したのか……その感覚を忘れないように。
ほんで、その流れを作るルーティンを組んで固定。
最高の流れをその感覚を研ぎ澄ませて掴んでけ!

2つ目、これは皆大好きベンチプレスのこと。
マジで基本的な事。
俗に言う【背中を寄せる、胸を張る】ってやつ。
ほんとに出来てる?
はい!イメージ!
今あなたは背中を寄せ寄せして胸を張り張りしようとしてます。
よし、背中寄せて胸張った!いざ挙げるぞ!って時に今どこに意識いった?
ラックからバーを外すことに全意識持ってかれて、折角寄せてた背中……広がってない?ちゃんと維持出来てる?
なんちゃって胸張りになってない?
その!背中寄せて胸張った状態、維持出来てる?
その背中寄せて胸張って、更に息吸って胸を更に張った時!
絶対に背中を寄せてる時の意識(緊張)を消さないように。
じゃないと、胸ちゃんと張れないし挙上もブレッブレになるかもよ?
俺が今のフォーム(足上げベンチ)でブレずに挙上出来てるのは、この2つに気付いたからよ。
ほんと、気付いてからのブレのなさ……とりあえずその効果が出てるやつ2つリンク貼るから見て。

これはベンチプレス
https://twitter.com/Bread_Trainee/status/1229774005713850368?s=19

これはプッシュプレスなんだけどそれなりの重量であんまブレてない。
https://twitter.com/Bread_Trainee/status/1227211005169586176?s=19