米粉食パン!

この間米粉パン作ってちょっと米粉ええなってなったんで食パン作りました。でも、ただの食パンじゃなくてココアパウダーを生地に練り込んで+チョコレートクリームをおりこんだ食パンとなっておりまぁす!

材料は
米粉100g
強力粉200g
砂糖10g
ココアパウダー30g
塩6g
バター20g
水210g
となっております。これはベーカーズパーセントを基準にちょこっといじってあります。

チョコクリームに関してはこの前チョココロネの記事で作った物になります。
https://kumanten.com/2019/07/09/post-844/

本当はチョコクリーム+チョコチップも入れたかったんだけど買ってなかったんで今回はなし!
次回ぶちこみます。
ちなみに、材料はスーパーに売ってる物しか使ってません。
お手頃ですね。皆も作ろうそうしよう。

で、皆さん米粉だけで作ると膨らまないので気をつけてくださいね。米粉にはグルテンが含まれてないので……。米粉の商品にグルテンが混ぜ込んであるものならいいんですけど、なければ強力粉を混ぜてください。

あと、米粉を使った生地はコネコネするとなんか表面が粉拭いてるような感触するんですけど、気にしないように。

で、一次発酵と二次発酵は普段膨らみをみて完了してるかどうか見てるのではっきりした時間はないです。まぁ大体一次発酵は1時間くらいで、二次発酵は40分くらいですかね。

焼成時間はうちのオーブン(パナソニックの石窯オーブンレンジ)の具合で190℃の25分ですね。
次に完成品の画像とチョコクリームの画像乗っけときますね。

ちょっと二次発酵やり過ぎて中のクリームがひょっこりしちゃったりしたけどええ感じ。
チョコクリームはもっと入れてもよかった。甘めがすきならね。
ココアパウダーの感じはします。風味ですね。
米粉を使ったモチモチっとした感じとチョコクリームのネットリとした食感と甘さが合わさって食べ応えある食パンになりました。
自分はチョコクリームもっとほしかったんで余ったクリームを塗って食べました。

さぁ皆もレッツ自家製パン作り!