ダイエット61日目

整体してもらってきましたぁ!今回は筋膜リリースしてもらったんですけど、あんな痛いんやね(笑)
ゴリッゴリと揉み剥がされました。

ちなみに皆さんストレッチはしてますか?筋トレの前後にする意味って知ってます?
トレーニング前にするのは怪我予防。
トレーニング後にするのは、筋収縮によって凝り固まった筋肉を解すということ。
筋肉が凝り固まっちゃうと当然動きが悪くなりますよね。そうなると、怪我もしやすくなりますし血流も悪くなる。すると、筋肉の動きを潤滑にしてくれてる筋膜も正常に働かなくなる。
筋肉がちゃんと弛緩(伸びる)せずに常に緊張してる(収縮、張っている状態)と、その筋肉につられて周りの筋肉の動きも悪くなる。
全然良いことないですね(笑)
筋肉はちゃんと弛緩(伸びる)するから収縮してくれる。ゴムみたいなもんですよ。ガチガチになったゴムは伸びないし、無理矢理やったら千切れるでしょ。伸びるからちゃんと縮んでくれるんですよ。

自分はストレッチ全然やってこなかったんですけど、今回の整体で筋膜リリースとストレッチの有効性を知ってやり始めました。
で、ストレッチは何もなくても出来るんですけど筋膜リリースはさすがにストレッチだけじゃ難しいのでストレッチポールを買いました!
これでゴリッゴリと筋膜を剥がしてやるぜ!あ、気持ちよくはないですよ。結構痛いです。痛いからって力入っちゃうとあんまり意味ないんで、気をつけよう。