ダイエットは難しい

トレーニングをしてる人(トレーニー)もそうじゃない人も一度はしたことがあるであろうダイエット。

実は去年の11月からダイエットしてまして、その時の体重が86㎏。ちなみに身長は164㎝。現在の体重は82.6㎏。かなりゆっくりなペースでやってます。まぁ正月に一度体重が増えたりしてたんですけどね。
ダイエット自体は今までも何回かしてきてて、その都度トレーニングの強度が落ちて(扱える重量が落ちる)やる気無くして、食べちゃうっていう所謂リバウンドを繰り返してきた私です。てへ。
そんな私なので、今回のダイエットはトレーニングの強度を落とさず、むしろ上げていく感じでやってます。

具体的には
まずタンパク質は体重の2倍以上摂取。
脂質は出来るだけ抑える。
炭水化物は300g以上は摂取。
30分位は有酸素運動、散歩する。

って感じで、してます。
やっぱりね、炭水化物を減らすと強度がた落ちするんですよ。自分の場合、300g以下にすると力が入りにくく感じます。
トレーニング内容が、高重量ですることがメインなので余計にそう感じるのかもしれません。
炭水化物は白米やパスタがメイン。たまにパンも食べます。和菓子も食べます。和菓子は脂質が全然ないのでオススメ。
炭水化物300gを目安に、食べる量を調節してます。
あとは、高タンパク低脂質として鶏胸肉の皮無しをメインに摂取。自分は基本食事だけで栄養素を取り入れたいと思ってるので、基本あまりサプリは使ってません。勿論、使った方が楽です。あくまでも補助的な物として考えてます。
脂質は卵とか調味料とかで事足りてると思うので意識して摂取はしてません。

今は上記のやり方でやってます。これで体重が落ちなくなってきたら、更に有酸素運動を増やすかトレーニングの強度を上げるかしていきます。
だって、せっかく頑張って育てた筋肉を減らしたくないじゃないですか。
今回のやり方は初めてなので、上手くいくかはわかりません。ただ、始めてから約3ヶ月ですが強度は落ちてません。むしろ上がってるので良い感じです。
いつまでするかは決めてないですが、力を入れなくても腹筋が割れて見えるくらいまではしたいなぁw

早く揚げ物が一杯食べたい。唐揚げ天ぷらラーメン…涎ダラダラです(苦笑い)