友達を招いて自宅でパーチィー

今日友達を自宅に招いてパーティーしやした。

パーティーといえば・・・そうだね!みんな大好きローストチキンとピザだね!(ほんまかよ・・・)

といういことで、朝からローストチキンの準備~。

ほいで、使用した丸鶏がこちらぁ。

おっきぃ~ねぇ!これはすでに美味い。(え?)

これに下味をつけて、中にガーリックライスを詰め込んで焼きます!

まず、丸鶏の全体と中に黒コショウ・ハーブソルト・ニンニク(すりおろし)を練り込んで1時間くらいおいておきます。
次にガーリックライスを作って、作った物を丸鳥の中にぶちこんで、頭とケツ部分を竹串で塞ぐ。足をタコ糸で縛る(焼いたときに広がらないようにするため)。

天板にアルミホイルを敷いて、丸鶏を置く場所に切った野菜をぽい~。
で、丸鶏を置いてぇ!オリーブオイルをぬりぬりしまくります。焼き色が綺麗につくようにするんですよ。

200℃に予熱したオーブンにぶち込んで焼きまくります。ちょっと丸鶏が冷たかったんで、ホイルに包んで50分。ホイルを外して220℃で20分焼きました。

でぇぇ!!出来上がった丸焼きがこちらぁぁ!

ちょっとお腹部分の焼き色が薄いけど・・・おっっっけぇぇぇぇ!!!

あとピザも焼き焼き。
その時の写真撮り忘れたんで過去の物を・・・。

まぁこんな感じのを2枚焼きました。

友達呼んでこういうことをするの初めてやったんで、美味しくできてるか心配でしたけど皆美味しい言ってくれてよかったし嬉しかったぁ!
最後に友達が買ってきてくれたイチゴのタルトを頂きました。非常に美味しかったですb

あぁ~楽しかったなぁ!またやりたい!

日常

Posted by kumanten