新しいドライイーストを試す

いつもはスーパーカメリアのドライイーストかイオンのドライイーストを使ってパンを焼いてるんだけど、ちょっとイースト臭が気になるなぁって思ってたんです。
そしたら、赤サフっていうドライイーストは全然匂いがしないらしいじゃないか!

これは試すしかないと思って、ネットで500gのやつを購入したんですけどなかなか届かないんでカルディで125gのやつを買って試した!(我慢できなかったよ)

まずは直接匂いを嗅いでみたんですけど・・・イースト臭くない!今使ってるイオンのドライイーストを嗅ぎ比べてみたらすぐわかる!これは期待できる・・・。
なので~食パンとカンパーニュで試してみたんだけど、カンパーニュはイースト以前にライ麦使ってたりで他の風味が強いからわからん!
食パンは、ないねぇ!イースト臭が全然ないねぇ!いいぞぉこれ。
発酵も問題ないし、量も多くて安いから断然こっちの方がコスパいいやんってことでこれから赤サフさんにお世話になりますw

赤サフはフランスのルサッフルってとこが作ってるドライイースト。製パン用イースト世界シェア№1ですよ奥さん。
色んな種類のドライイーストがあって、赤サフ・青サフ・金サフ・ピザ用。何が違うのかっていうと赤サフは低糖パン用、青サフは赤サフのビタミンC抜き、金サフは耐糖パン用、ピザ用はしらん!
今使ったことがあるのが赤サフだけやもんで、青サフがどんな感じとか金サフがどんな感じとかは使ったことないからわからんので書かない!使ったら記事にしますw
低糖とか耐糖っていうのは、小麦粉に対して砂糖が15%くらいまでのは低糖、それ以上は耐糖用を使い分けるみたいなんだけど、どう違うのかわからん!wわからんことだらけですよ。
なんでかって・・・使ったことないからだよ(二回目)
やっぱりぃ、実際使ってみての感想を書きたいですやん?いい加減なことは書きたくないしね!どっかのサイトで赤サフ、青サフ、金サフを使って比べてみたってのがあったからそれを調べてみてもいいんじゃないかな?

で、その時に前回買った食パン焼き型とバヌトンを使った時の写真を撮ったんで・・・どぞ!

一番左がカンパーニュね、これは二次発酵で強力粉をまぶしたバヌトンに生地を入れて発酵させて、取り出した状態です。
真ん中は山形パン、右は角食パン。

焼き上がりはこう!

ちょっと山形食パンは山形?って感じになったけどokですよw

素人ですからね、バンバン作って練習あるのみ。

あ、届いた赤サフ500gはこんな感じでとても大きかったです。

【富士ホーロー 食パン焼型】

富士ホーロー ベイクウェア 食パン焼型 1斤 57287

【バヌトン 発酵かご】

籐製醗酵カゴ パン作りの小道具 裏で 1個セット Bannetons Brotform 【天然籐】 (18x9cm 1個, 円型)

【ドライイースト 赤サフ】

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g