災害対策!part3

どうも!クマンテンゴリラでーす。

今回は災害時のご飯をいくつか揃えたので紹介していきまーす!
まず全体図をどうぞ。

買ったのは、この4種類!
まず一つ目!

温めずに食べられるというレトルトカレー!一袋に3人分!
栄養素はこんな感じ

災害時に水は貴重ですからね。温める必要がないのは大きい。別に湯煎で温めることも出来ます。味はまだ食ったことないからわかんないけど(笑)まぁカレーだから大丈夫でしょ!
これが3年保存できて一袋で約400円位でした。ちなみにほかの保存食と比べるとお手頃価格。安いです。

次はこれー!

カゴメの野菜たっぷりトマトスープ!お野菜大事。これで一人前。
栄養素は写真撮り忘れてたんでなしです。すんません!ちなみにこれは湯煎です。
値段は一つで約400円位。さっきのレトルトカレーと比べると高いですよね。これは何年保存とかは書いてなくて、2022年まで保存できるので約4年ですね。


IZAMESHIのトロトロねぎの塩麹チキン!おいしそうだったんで選びました。
気になる栄養は

なかなかのカロリーとタンパク質!これも湯煎ですね。こいつが一番値段高くて一人前で約500円!味に期待できそうですね。

で!最後にこれがないと生きていけない!

備蓄水!そう、水です!飲み水としてだけじゃなく、インスタント食品を湯煎するのにも必要ですし、ご飯よりも重要なものです。
ちなみに、災害時は大人一人あたり約3リットルくらいは必要になってくるようです。これを今回は2リットル×10本購入。5年保存できるのはいいですよね。
まぁ普段からミネラルウォーターを買ってる人なら別に備蓄水じゃなくてもいいかもですね。これ1本で約200円しますし。

うちは自分と嫁さんと子供が1人の家族構成ですが、今回買った分だと三日持たないですね(苦笑い)。
レトルトカレー1袋×3人前が2袋。
トマトスープ1人前×2個。
チキン1人前×2個。
備蓄水2リットル×10本。
全部で約5000円位しました・・・。災害時の備えとしては心もとないですね。まだまだ揃えなきゃいけないです。
自分が見た本には救援が来るまでに最低三日はしのげる分は必要と書いてあります。自分の住んでる地区の役場に確認したら一週間分は揃えといて、と言われましたけどね。

これからちょっとずつ揃えていくので、また紹介します!

災害対策してますか?災害がきてからじゃ遅いですよ!
【コクヨ】防災の達人防災用救助笛ツインウェーブ DRK-WS1YR

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

【GENTOS(ジェントス)】 LEDランタン 【明るさ360ルーメン/実用点灯27時間】 EX-V777D 停電時用 明かり 防災

GENTOS(ジェントス) LEDランタン 【明るさ360ルーメン/実用点灯27時間】 EX-V777D 停電時用 明かり 防災

日常

Posted by kumanten