サプリメント事情~

どうもクマンテンゴリラです!

最近記事の最後にサプリメントを紹介していますが、話しておかねばならぬことがあります。あとこれはサプリは悪とか、そういうことではないですし、サプリはとても良い補助食品ですので誤解なきようお願いします。

サプリメントを紹介しているのに実は現在、基本的にサプリメントは使っておりません。なぜかというと・・・

ただのこだわりです(笑)
筋トレを始めた当初は使用重量を増やす&体をでかくするためガンガン使ってました。どこどこのプロテインは飲みやすい、あそこのはまずい、友達とよく話して盛り上がったのは良い思い出・・・。海外のサプリはドーピングとかその辺り大丈夫なのかなぁ・・とかね!全く知識なかったですからね。

で、初めは使ってたんですが・・・トレーニングを続けて何年かして思ったことが
ネットで大量にサプリ買って、それをガンガン飲みまくらないと俺は体と使用重量を維持&向上できないのか・・・と。こう思ったわけですよ。
それなら食材からガンガン食って摂取してサプリ無くても維持&向上してやるんだ!・・・ってことになってですね。今に至るわけです。
あと、基本的に・・・っていうのは、例えばどうしてもご飯を用意する気がおきないとか、時間がなかったとか、ちょっと小腹が空いたからとか、ビタミン足りてないなぁ・・・でも果物用意するのめんどい・・・
って時に、プロテインバーであったり、野菜ジュースであったりを飲食したりはします。でも大部分は自分で肉であったり、野菜&果物であったりを買ってきて、調理して食べてます。

人それぞれ考え方があって、やり方がありますし、たまたま自分はそういう考えに行き着いたから、その結果が今のやり方になったというわけです。
誰かの考えややり方を批判するつもりはないですし、尊敬しています。

最後に、記事の初めにも書いたことですが、サプリは悪でないです。むしろ足りない栄養素を手軽に効率よく摂取できるのでフル活用した方がいいと思います。
正直食べ物から摂取するのもサプリから摂取するのも栄養を取り入れる点では違いはないですからね。というか、手軽な分サプリのが良いです。食材からだと量は多いわ、めんどいわ・・・。それに最近のサプリは安いですからね。
こういうブログで、色んなことを記事にしたり紹介したりするので・・・大事なことと思ったので今回の記事を書きました。
こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。

『自分が過去に使ってよかったと思ったサプリを紹介します。』

【be LEGENDのベリー味!】個人的にめっちゃ飲みやすかったです。溶けもいいですし、なにより味!ベリー特有の酸味ですっきり飲める。ちょっと値段は安くはないですけど、甘いのに飽きてきた人におススメ。

【be LEGENDのベリー味!】さっぱりしててトレーニング前中後ゴクゴク飲めるよ!

【Optimum Nutritionのクレアチン】このメーカーのクレアチンしか使ったことがないですが、僕は効果ありました。筋力アップ期待大。やめると結構ガクッと扱ってた重量が減ります(苦笑い)