ついに新しい電子オーブンレンジを購入!東芝 ER-RD3000

ついに・・・・ついに購入したぞ!東芝の石窯オーブンレンジ!!

ほほぉーう!いいねぇー!おっきいよー!さすが容量30L!

中はこんな感じ!!

この電子オーブンレンジを何故買ったのかというとですねぇ。
このブログの説明でしてるんですけど、自分パン作りを趣味でしてるんですよ。
で、前まで使ってた電子オーブンレンジが日立ので、容量18Lだったんですね。元々こいつを買った時はパン作りはしてなくて、温めれたらなんでもいいかってことで買ったんですよ。

それで、パン作りを始めてから色々と不便に思う点があって、前から買い換えたいなーって考えていたんです。かなり中も汚れてきてたし。
パン作りするために買ったわけじゃなかったのでそりゃ不便に思う点なんて出てくるにきまってるんですけど・・・。
不便に思った点は

  1. 一段焼きしか出来ず、容量も少ないのでレシピ本の通りに作ると1回ですべて焼けない。
  2. 2回に分けて焼くとなると、電気代もかかるし、待ってる間もパン生地がどんどん発酵していくし乾燥する。
  3. 無理に全部の生地を焼こうとするとプチパンなどは膨れた時に隣通しがくっつく。
  4. 分量少なめで作ればいいだけかもしれないですが、そうすると出来上がる量が少ない(いっぱい食べたい!)
  5. 温度が250℃までしかないのでバゲット等余熱に300℃近く必要になってくるパンが作れない(焼こうと思えば焼けると思いますが・・・)

とまぁ、こんか感じですよ。

それでネットで調べてたら東芝の石窯電子オーブンレンジがいいですよ!ってのを見かけましてね。
そしたら容量30Lで、2段焼き!しかも過熱水蒸気オーブン機能!
値段も4万ちょっとだったので購入した!って感じですね。

今日開封して設置してまだ使ってないので正直どんな感じにパンが焼きあがってくれるのか楽しみです^^
またその時のパンと感想を記事にしますのでー!よろしく!